ブログ

2018年09月11日

土浦市にある「土浦城」・「亀城公園」にお出かけしてみませんか?

こんにちは!茨城県土浦市にある工務店、「NKハウジング」です。

 

今回は、本社のある土浦市に位置している「亀城公園」についてご紹介したいと思います。その昔、土浦にもお城がありました。天守閣のない、平城で実際に戦をするためのお城だったようです。土浦市は、昔から水害に遭うことも多くあったようですが、その際にもここ土浦城だけは水害を免れ、その姿が亀の甲羅のように見えたことから、「亀城公園」と呼ばれるようになったんだそうです。

 

さまざまな人物が城主となりながらも、1873年に廃城。その後は火災や外丸御殿の取り壊しなどが起こり、1899年亀城公園として今の姿になったようです。

 

残念ながら現在は、当時のお城の様子を窺い知ることはできません。東日本大震災で被害を受けた櫓門、東櫓、西櫓などを見ることができます。

 

春には桜の名所としても有名な亀城公園。サイクリングコースの立ち寄り箇所にもなっています。

ちなみに城址公園内、お隣には「土浦市立博物館」もあります。(入場料:105円)土浦市にまつわるさまざまな展示物があるのでこちらもおすすめ!

また、こちらの入場券があれば東櫓の展示館も見られるので、お得です~!

 

土浦の歴史を知るのにはぴったりな場所だと思います。

ぜひ、行ってみてくださいね~!!

 

3

 

亀城公園

http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page001098.html

 

土浦市立博物館

http://www.city.tsuchiura.lg.jp/section.php?code=43

社長のつぶやき 社員のブログ・表紙7

Instagram表紙  

このページのトップへ戻る