ブログ

2019年01月31日

土浦ひな祭りにお出かけしませんか?

こんにちは!茨城県土浦市にある工務店、「NKハウジング」です。

 

今回は、地域ネタということで来月上旬から始まるイベント「土浦ひな祭り」をご紹介します!

今年なんと15回目となる「土浦ひな祭り」。2月上旬からスタートします。

土浦まちかど蔵「大徳」をメイン会場にして、周辺商店や施設で色とりどりのおひな様を見ることができます。

 

江戸・明治時代から商家に伝わる「雛人形」はもちろん、さまざまな色を使った鮮やかなちりめんで手づくりした「つるし雛」など、見る人たちを喜ばせるおひな様が大集合!

 

土浦が日本一の生産量を誇るレンコン!食べるのも美味しいですが、レンコンの花託を使用した「霞蓮雛人形」など、ここでしか見られないおひな様もあるんだとか。

 

2月上旬から3月上旬の約1ヶ月に渡って開かれる「土浦ひな祭り」ですが、お祭りの期間中、楽しめるイベントも開催されます。

 

ぜひ、色とりどりでひとつひとつ顔の違うおひな様、鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか~?

 

柳川 ひな祭り

2019年01月29日

オーガニックハウスつくばモデル、いよいよお披露目です!

こんにちは!茨城県土浦市にある工務店、「NKハウジング」です。

 

7

 

さて、昨年よりずっと建築してきた「オーガニックハウスつくばモデル」ですが、いよいよ来月オープンいたします!

フランク・ロイド・ライトが提唱した「オーガニックハウス」は、流行などには流されない建築美を持ち、子ども、孫の代にまで継承されていくような伝統的な「美」を大切にしています。

ロイドは、自然界に存在する植物・動物にヒントを得て、そこに住む人にぴったりと合うような心地よさを提供しようとしました。

 

その基本的なコンセプトに加え、こだわった内観部分の造作など、NKオリジナルな「オーガニックモデルハウス」を見ることができます。

入った際の開放感、さらには自然と調和したようなくつろぎのある空間を体感いただければと思います。

 

なお、オーガニックハウスのお隣には、昨年11月に建てられたワンズキューボのモデルハウスも併設しています。どちらも同時に見ることができますので、両者の違いにもぜひご注目ください。

 

2/9(土)10(日)11(祝・月)3連休で、オーガニックハウスつくばモデルオープンイベントを開催します!

ぜひこの機会に、皆さまお越しください!

2019年01月24日

オーガニックハウスの魅力について

こんにちは!茨城県土浦市にある工務店、「NKハウジング」です。

 

今回は、改めてオーガニックハウスの魅力について、お話ししたいと思います!

オーガニックハウスは、建築家であるフランク・ロイド・ライトが提唱した「建物と自然とが融合し、住む人に安心感と飽きを感じさせない」住宅のことです。

本当に良いデザインは、時代を超えて受け継がれていく。そんなコンセプトをオーガニックハウスは持っています。

 

その中でも今回当社が建築した「モルディナ」はオーガニックハウスの中でも一番新しいシリーズです。オーガニックハウスの中でも、アルモニー・インテグラル・モルディナの3種類の新しいデザインシリーズがありますが、モルディナに平屋的な造りを感じ、社員全員でこのモデルを採用しました。

 

6

 

さらに、外と中との連続性を持たせているのも、オーガニックハウスの特徴のひとつ。

「自然と建物が一体化する」コンセプトに根ざし、自然光を多く取り入れた気持ちの良い空間や、

木材をふんだんに使用した住宅は、まるで家にいながらにして、外にいるかのようなリラックスした気分を味わうことができます。

 

外観では、屋根を見せないことがまず大きな特徴です。まず目に入ってくる大きな窓が、開放的で広さを感じるものになっています。水平ラインを意識した横に長いデザインは、「地面に根付く」「土地に根付く」という平屋的な印象も感じられるのではないでしょうか。

 

当社はフランク・ロイド・ライトの認証を受けた正式パートナーです。

県南地域ではオーガニックハウスを手掛けているのは当社のみとなっています。

 

ぜひ、上質なオーガニックハウスの住宅をお客様の目で、確かめに来ていただければ幸いです。

2019年01月22日

茨城県土浦市の工務店と言えばNKハウジング

こんにちは!茨城県土浦市にある工務店、「NKハウジング」です。

 

当社は新築注文住宅の他、リフォームやリノベーションをやっている地域密着型の工務店です。お客様対応エリアですが、土浦市をはじめ、つくば市・牛久市・守谷市・稲敷郡・取手市・下妻市・筑西市・竜ヶ崎市のほか、一部都内のお客様もいらっしゃいます。

 

当社の特徴としては、親子二代にわたって家づくりを任せられることが多く、一度建てたらそれで終わりというお客様はほとんどおらず、リフォームやリノベーションや建て替えなど、継続的なお付き合いを続けていく場合がほとんどです。

 

そんな当社ですが、今年になってモデルハウスを2棟建てることになりました。

 

5-1

 

1棟は既に完成しましたが、見た目もキューブ型でスタイリッシュかつ高性能、それでいてコストパフォーマンスの優れている家ワンズキューボ」。

特徴をあげれば、キリがありませんが、

①シンプルなデザインに、長期優良住宅に対応

②ランニングコストがかからない

③高性能なのにリーズナブルな価格設定

④相続の際、負の財産にならず、さまざまな形で資産継承が可能

 

ランニングコストの低さや、家族形態に合わせて自由に変化できる住宅であることから、長く快適に住めることはもちろん、資産価値が下がらない住宅ということが言えると思います。

 

5-2

 

もう1棟は来月完成予定ですが、近代建築三代巨匠フランク・ロイド・ライトのデザイン性を取り入れた住宅モルディナ」です。

モルディナは、伝統的な様式にモダンな空気感を取り入れた独創的なフォルムの佇まいです。大地を抱え込むように低く抑えられた軒、リズミカルに連続する窓、のびやかな平行ラインが強調されゆったりとした外観は街並みに優しく馴染み、違和感のないことでかえって印象に残るデザインです。

 

これら2棟は両隣にあるため、2棟を一気に見学することが可能になっております。是非、全く違う家を一気に観たいという方、ご連絡お待ちしております。もちろん、どちらかだけでもOKです。

2019年01月17日

オーガニックハウスつくばモデルの良さとは?

こんにちは!茨城県土浦市にある工務店、「NKハウジング」です。

当社が昨年より、施工を進めているオーガニックハウスつくばモデル、「モルディナ」。いよいよ工事も大詰めを迎えております。

 

4-1

 

なんといってもモルディナの特徴は、屋外と屋内が流れるように融合し、心から落ち着ける空間があることです。

まるで大地を抱え込むようにした、低く抑えられた深い軒。一定のリズムで連続する窓は、住む人に落ち着きと安心感を与えます。

また、広がり感のある外観の水平ラインは、見る人すべてにゆったりとした印象を与えます。

 

明るい自然光が入り、心から落ち着ける空間と、随所に建物としての美しさを兼ね備えた空間は、家族が快適で豊かな生活を送るのに適しています。

 

本当に良いデザインというのは、時代や流行に流されることはありません。いつ見ても落ち着きがあり、一目で上質だとわかるものです。

いつまでも「残したくなる」そんな家がオーガニックハウス最大の特徴と言えるかもしれません。

 

4-2

 

当社のオリジナリティを存分に詰め込んだオーガニックハウスつくばモデルのお披露目まで、もうしばらくお待ちください!

住まいのリフォームはもちろん修理・修繕も「NKハウジング」までご相談下さい

「NKハウジング」は、皆様の快適な住まいづくりをお手伝いするスペシャリスト集団です。木造住宅の建築やリフォーム・リノベーション工事に関するご相談は、「NKハウジング」までお気軽にどうぞ。
茨城にある「NKハウジング」のスタッフが更新するブログはこちらです。当ブログでは、現場スタッフが撮影した実際の工事の様子やリフォーム・リノベーションの施工事例などを公開しております。注文建築のご用命に限らず、皆様のご自宅で発生するどんな小さなトラブルも「NKハウジング」にお任せ下さい。お客様から頂いたご依頼には責任を持って最後まで対応させて頂きます。

社長のつぶやき 社員のブログ・表紙7

Instagram表紙  

このページのトップへ戻る