土浦でデザインハウスの見積もり依頼を~新築の戸建ては注文住宅と建売りどっち?~

デザインハウスをはじめ、新築の戸建ての購入を考える際には、注文住宅にするか建売住宅を選ぶかについて迷う方は多いです。どちらにも魅力や特徴がある上、人生でも大きな買い物をするとなれば、中々選べないのも当然です。

土浦で建築相談をお受けするNKハウジングが、選ぶ際のポイントをご紹介します。新築の戸建てに関するお悩みや疑問などがありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。見積もりの提示も可能です。

注文住宅と建売住宅の特徴をご紹介!

右手の人差し指を立てた笑顔の女性

注文住宅と建売住宅のどちらを選べばいいのか?そんな迷いのある方は、まず双方の特徴について理解しておきましょう。

注文住宅の特徴

注文住宅は、土地探しを自分で行う必要があるため、土地をすでにお持ちの方や土地選びからこだわりたい方にぴったりです。一から家造りへの要望を伝えていきますので、希望を反映させた住まいが手に入ります。

キッチン・お風呂場の設備や玄関のドア、窓なども含めイメージ通りの設計が可能です。もちろん、家族の将来を見据えた間取りにすることも可能ですので、機能面での充実が目指せます。

建売住宅の特徴

土地付きで購入する建売住宅は、土地探しの手間を省くことができます。すでに完成している、もしくはこれから工事を着工するなど、その物件によって状態は異なりますが、あらかじめ設計が決まっている分、何度も打ち合わせをする必要はありません。

また、建売住宅の多くは条件の良い場所に建てられることが多く、大規模な分譲住宅でしたら、街全体の管理が行き届いている分安心して暮らすことができます。

あなたはどっち?注文住宅と建売住宅に向いているタイプ

注文住宅・建売住宅共に独自の魅力があるとお伝えしましたが、選ぶ際には自分がどのタイプであるかについて考えてみましょう。注文住宅は一から家族の希望が反映でき、土地探しも自分たちで行わなければいけません。そのため、新築を建てるまでにある程度時間がかかってもよいという方におすすめです。また設備や間取りなど、暮らしやすい工夫をするほどその分費用は掛かってしまいます。

その点も納得できるという方であれば、注文住宅が向いていると言えます。一方で建売住宅は、すでに完成した建物、もしくは設計図が完成した建物を購入することになりますので、家造りにそれほどこだわりがないという方にぴったりです。購入から受け渡しまでが短期間で行われますので、時間にあまり余裕がないという方向けとも言えます。新築の戸建てを購入する際には、注文住宅でも建売住宅でも、慎重に考えていく必要があります。土浦にあるNKハウジングでは、デザインハウス・注文住宅といった戸建てに関するご相談をいつでも受け付けています。お気軽にお電話ください。

土浦で20年以上の実績を持つNKハウジング

ガッツポーズをするスーツ姿の男性

土浦で住まい探しをしている方は、NKハウジングにぜひ一度ご相談ください。デザインハウス・注文住宅といった新築の戸建てに関するご提案が可能です。

家造りは大きな決断の連続ですが、NKハウジングではお客様のご要望をしっかりとお伺いし、最後までご満足いただけるサービスが提供できればと考えております。少しでも疑問点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

工務店に注文住宅を依頼する際のお役立ちコラム

つくばで注文住宅を検討中ならNKハウジング

社名 NKハウジング株式会社
代表者 海老原 正美
創業 2008年8月8日
土浦本社スタジオ住所 〒300-0812 茨城県土浦市下高津4丁目18−12
TEL 0120-275-118
FAX 029-825-2779
URL https://nkhousing.co.jp
営業時間 9:00~17:30
定休日 水・日・祝日
業務内容 一般住宅・アパート・店舗の新築・増改築・リフォームの企画 設計 施工
免許・登録
  • 建築士事務所登録
  • 一般社団法人茨城県建築士事務所協会 第B5127号(3010)
  • 建設業許可番号 茨城県知事許可(般-30)第32563号
  • 宅地建物取引業者票 茨城県知事(2)第6841号
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。