新築は土浦のNKハウジング!3階建ての戸建ても可能~土地探しから入居までの流れ~

新築の住宅を建てる際には、実際に入居するまでの期間をある程度把握しておく必要があります。現在賃貸を利用しているという方は、家賃とローンの支払いが発生しないように調整が必要です。また、引っ越しの日程を把握しておかなければ、水道やガスといった手続きがスムーズにできない可能性もあるのです。土浦で住宅建設の相談を受け付けるNKハウジングが、土地探しから入居までの流れを簡単にご説明します。

新築の戸建てを建てるまでの流れ

家族の夢が詰まった新築の戸建てを建てるまでには、多くの時間を要します。土浦にお住まいの方でこれからマイホームの建設をお考えでしたら、NKハウジングにご相談ください。輸入住宅から和風住宅の建築、3階建ての戸建てまで、お客様のご要望に沿った内容でご提案します。

土地探し

新築の戸建てを建てるためには、まず土地が必要です。すでに土地を所有している方や既存の建物を建て替えるという方、土地付きの建売を購入するという方以外は、土地探しから始める必要があります。土地が見つかって初めて、設計相談など現実的な話が可能となりますので、希望する地域があれば早めに土地探しを始めるといいでしょう。

資金計画

新築の戸建てを建てる際には、家族の理想と費用の兼ね合いを調整する必要があります。完成後は、長期的にローン支払いが必要になる方も多いため、資金計画はしっかりと立てておくといいでしょう。

業者選定と住宅の相談

3階建てにして趣味の部屋を設けたい、最新の設備で揃えたい、エクステリアにもこだわりたいなど、新築の戸建てを考える上では様々な夢が膨らむものです。その夢を実現するためには、希望通りの設計を提案してくれる業者を探すことが必要となります。業者探しをする際には見学会に参加し、好みの合う業者を選ぶといいでしょう。業者が決まれば、さっそく設計相談に進みます。

設計の相談やローン申請の申し込み

戸建てへの要望をすべて伝えつつ、予算内でできうる限りの設計を決めていきます。まずは自分たちが求めているイメージを明確にし、わかりやすく伝えるようにしましょう。漠然としたイメージしか持てないという場合は、写真やイラストなどを活用するのもおすすめです。業者からの提案も参考にしながら、理想の設計図を完成させましょう。

設計内容に承諾した段階で、役所に建築確認申請書の提出が必要になります。申請が通れば、ローンの申し込みも済ませておきましょう。

工事着工と完成・引き渡し

いよいよ夢のマイホームの建築着工です。設計図通りに工事が進んでいるかは、直接確認することが可能ですので、度々現場に顔を出すといいでしょう。工事の途中でも気になる点があれば、すぐに相談しておくと安心です。無事に工事が完了すれば、引き渡しと支払い手続きに移ります。後は引っ越す日を決めるだけです。

土浦で新築を建てたい方はNKハウジングに相談を

左手を胸に当てるスーツ姿の男性

安心して住める安全性の高い住宅を建てたい方は、土浦にあるNKハウジングにぜひご相談ください。NKハウジングでは、耐震性に優れた住宅のご提案を得意としています。新築の建設にはある程度の期間を要しますので、計画的に進めるといいでしょう。

まずは土地探し、業者選びと順を追って進めるとスムーズです。

工務店に注文住宅を依頼する際のお役立ちコラム

つくばで注文住宅を検討中ならNKハウジング

社名 NKハウジング株式会社
代表者 海老原 正美
創業 2008年8月8日
土浦本社スタジオ住所 〒300-0812 茨城県土浦市下高津4丁目18−12
TEL 0120-275-118
FAX 029-825-2779
URL https://nkhousing.co.jp
営業時間 9:00~17:30
定休日 水・日・祝日
業務内容 一般住宅・アパート・店舗の新築・増改築・リフォームの企画 設計 施工
免許・登録
  • 建築士事務所登録
  • 一般社団法人茨城県建築士事務所協会 第B5127号(3010)
  • 建設業許可番号 茨城県知事許可(般-30)第32563号
  • 宅地建物取引業者票 茨城県知事(2)第6841号
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。