【土浦市】注文住宅の種類と自由度 無垢な自然素材の家づくりを行う工務店

家づくりを考えたときに、注文住宅に憧れるという方は少なくありません。一方で、「決めることが多くて大変そう」「お金がかかりそう」などと不安点も少なくないでしょう。実は注文住宅には種類があるのをご存知でしょうか?

この記事では、土浦市で無垢材などの自然素材を活かした家づくりを行う工務店・NKハウジングが、注文住宅の種類と自由度についてご説明いたします。土浦市近郊で注文住宅をご希望の方はぜひ参考になさってください。

注文住宅の種類

間取り図の上に置かれた家の置物

注文住宅には、フルオーダーとセミオーダーの2種類があります。それぞれの違いについてご説明いたします。

フルオーダー住宅

フルオーダー住宅は、新築住宅に関するほぼすべてを依頼主であるお客様が指定して、一から建物づくりを行う住宅です。

建材・外壁・内装・インテリア・キッチン・浴室・リビングなどすべてをデザイン・設計していくため、建築士のサポートはありながらも、お客様にも建築に関する知識が必要となります。また資金も時間もかかってくるのが、フルオーダー住宅の特徴です。

セミオーダー住宅

一方セミオーダー住宅は、建物のベースとなる部分はある程度決まっていて、その中でもトイレ・浴室・キッチン・外壁の色・屋根の色といった箇所を選べるスタイルの注文住宅です。設備ごとにグレードを自由に選択できること、フルオーダーよりも低コストであること、建築期間が短くなることなどがメリットをして挙げられます。

フルオーダー住宅、セミオーダー住宅ともに注文住宅として売り出されることがありますが、その内容はかなり違ったものになるため、それぞれの特徴を踏まえてお選びください。土浦市にありますNKハウジングは、無垢材など自然素材を使用した注文住宅を承る工務店です。家づくりをお考えの方はぜひご相談ください。

注文住宅の自由度

ウッドデッキのある家

注文住宅の最大のメリットは自由度の高さです。これは既にでき上がっている建売住宅とは正反対の魅力で、ウッドデッキの設置や、生活導線の設計、リビングルームの快適さなど、住まいに対するこだわりを余すところなく詰め込むことができます。

間取り、外観などすべてを自由にデザインし、家族の好みを入れながら理想の住まいづくりが目指せます。予算が許す限り、好きなだけ、自分の希望を叶えられるのです。全く同じ家は2つとない。それこそが注文住宅の最大の魅力です。

自分たちだけの家を作る、そのために注文住宅の自由度の高さは欠かせない要素なのです。土浦市近郊で注文住宅をご検討されている方は、NKハウジングにお問い合わせください。無垢材などの自然素材の心地よさを活かし、長く快適に過ごせる家づくりをご提案いたします。

土浦市で注文住宅を建てるなら自然素材の家づくりが得意な工務店・NKハウジング!無垢の床材で快適な暮らしをご提案

注文住宅には、家づくりのほぼすべてをお客様が決めるフルオーダー住宅と、必要な個所について設備などを選択するセミオーダー住宅があります。とことんこだわりたい方、予算にゆとりのある方はフルオーダー住宅を選びたいと思うものですが、ある程度の建築に関する知識も必要となります。また、セミオーダー住宅であっても自由度が高く、自分たちだけのオリジナル感のある家づくりをすることは可能です。

土浦市で家づくりを行う工務店・NKハウジングでは、家づくりをお考えの方からの注文住宅のご相談を承ります。床に無垢材を使用するなど、自然素材を活かした快適な住まいづくりを得意としています。土浦市近郊で注文住宅をお考えの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

工務店に注文住宅を依頼する際のお役立ちコラム

つくばで注文住宅を検討中ならNKハウジング

社名 NKハウジング株式会社
代表者 海老原 正美
創業 2008年8月8日
土浦本社スタジオ住所 〒300-0812 茨城県土浦市下高津4丁目18−12
TEL 0120-275-118
FAX 029-825-2779
URL https://nkhousing.co.jp
営業時間 9:00~17:30
定休日 水・日・祝日
業務内容 一般住宅・アパート・店舗の新築・増改築・リフォームの企画 設計 施工
免許・登録
  • 建築士事務所登録
  • 一般社団法人茨城県建築士事務所協会 第B5127号(3010)
  • 建設業許可番号 茨城県知事許可(般-30)第32563号
  • 宅地建物取引業者票 茨城県知事(2)第6841号
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。