【土浦市】注文住宅の間取り 機能をデザインする家づくりならNKハウジング

注文住宅は、家の間取りやデザインを自由に決めることができるため、マイホームを建てる際の楽しみが膨らみますよね!

しかし、家族全員が使いやすいリビング・キッチン・浴室を考えるのは、意外と難しいものです。そんなときは、注文住宅の設計に詳しい専門業者に相談してみるのがおすすめです。

こちらの記事では、土浦市で快適に暮らす家づくりをお手伝いするNKハウジングが、注文住宅設計で人気の間取りと、間取りの名称・意味をご紹介します。

土浦市近郊で注文住宅をご検討中の方はぜひご参考ください。注文住宅の間取り・デザインに関するご相談、お待ちしております。

実はLDKだけじゃない!注文住宅を建てる際に活用したい間取りの種類

注文住宅の間取りを書く人

住宅の間取りの種類として基本的なものは、リビング・ダイニング・キッチンの3種類が挙げられます。LDKという場合には、リビング(L)とダイニング(D)とキッチン(K)が一つの部屋に備わっている間取りを意味します。

このLDKをベースに、居室が1部屋の場合を1LDK、2部屋あれば2LDK、3部屋なら3LDKといった形で、部屋の数が増えると数字も増えていきます。また、部屋の数によって最低限の広さが決まっていて、これを超えないと部屋とはみなされません。

例えば居室が1部屋ならDKは4.5畳、LDKは8畳以上、2部屋ならDKは6畳以上、LDKは10畳以上を確保する必要があります。

設計が自由な注文住宅であれば、基本的なLDKに加えて以下のような記号で表される空間を間取りに取り入れることもできます。

+N

納戸を意味します。日常的に使用しない衣類などを保管しておく空間です。

+SR

サービスルームを意味します。建築基準法による居室の基準(換気・採光など)を満たさない空間をこのように呼びます。

+DEN

書斎を意味します。設計が自由な注文住宅では、自分だけの空間を持てる書斎を取り入れる方も少なくありません。

人気の間取りもご紹介

フローリングが綺麗な注文住宅

間取りは、注文住宅の設計の重要なポイントです。いくつか人気の間取りをご紹介します。

居室内を開放感あふれる空間に

建物の形をL字型にしたり、天井の高さを変えたりすることで、開放感を感じられる空間を演出することができます。

和室を設置する

リビング内に和室コーナーを設置する際は、床の高さをそろえるパターンと、高さを変えて段差を作るパターンがあります。前者では連続性が心理的な安心感につながります。後者の場合はメリハリをつけることで、心理的な切り替えができる場所になります。

ウッドデッキを設置する

ウッドデッキがあれば自宅にいながらアウトドア感覚が楽しめるほか、朝食の場所、お昼寝の場所、一人の時間をゆっくり過ごしたいときなど幅広く活用できます。設計次第で庭でグランピング気分も味わえます。

対面式のキッチンを作る

リビングとつながりができる対面式のキッチンは人気の間取りです。独立しているキッチンでは難しい、家族とのコミュニケーションを取りやすくなるなどの魅力があります。

ほかにはパントリーをキッチンの壁面に設置して、キッチン全体をスタイリッシュに見せることも最近人気になっています。このように間取りのデザイン次第で生活スタイルやお部屋の雰囲気もガラッと変わってきます。土浦市近郊で注文住宅のデザインや間取りについてのご相談は、NKハウジングまでお気軽にどうぞ。注文住宅の自由度を活かした理想の空間づくりをお手伝いさせていただきます。

土浦市で注文住宅を建てるならNKハウジング!デザインや間取りについてのご相談はお気軽に

せっかく自由度の高い注文住宅をお考えなら、デザインだけでなく間取りにもこだわりたいものです。人気の間取りなども参考に、ぜひ理想の空間づくりを専門家にご相談ください。

土浦市のNKハウジングでは、心地よく暮らせることはもちろん、機能性も兼ね備えた空間のデザインにも力を入れています。無料相談会も開催していますので、土浦市近郊で注文住宅をお考えの方はぜひお気軽にお越しください。

工務店に注文住宅を依頼する際のお役立ちコラム

つくばで注文住宅を検討中ならNKハウジング

社名 NKハウジング株式会社
代表者 海老原 正美
創業 2008年8月8日
土浦本社スタジオ住所 〒300-0812 茨城県土浦市下高津4丁目18−12
TEL 0120-275-118
FAX 029-825-2779
URL https://nkhousing.co.jp
営業時間 9:00~17:30
定休日 水・日・祝日
業務内容 一般住宅・アパート・店舗の新築・増改築・リフォームの企画 設計 施工
免許・登録
  • 建築士事務所登録
  • 一般社団法人茨城県建築士事務所協会 第B5127号(3010)
  • 建設業許可番号 茨城県知事許可(般-30)第32563号
  • 宅地建物取引業者票 茨城県知事(2)第6841号
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。