【つくば市で住宅建築】きっかけはいつ?家を建てるタイミング 新築・注文住宅はNKハウジング

新築・注文住宅といった住宅建築のタイミングは、大きく分けると2つあります。1つ目は、結婚や出産、入学などのライフサイクルの節目です。もう1つは、貯蓄の資金計画がポイントになってきます。マイホーム購入のタイミングは、理想だけでなくお金という現実問題がついてまわります。

こうした点を踏まえて、家を建てるタイミングを見極めていきましょう。この記事では、住宅建築を行うベストなタイミングについてご紹介いたします。つくば市で住宅建築の依頼をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

新築・注文住宅はいつ建てるべき?住宅建築の最適なタイミング

カレンダーと家の置物

家を建てる時期やタイミングは、一生のうちにそう何度も経験しない大きな買い物なだけにとても重要です。

ライフサイクルの変化をきっかけにする

タイミングの一つに、結婚・妊娠・出産、子供の入学・卒業・独立など、人生の節目が挙げられます。ただし、結婚してすぐの場合は、十分な貯蓄があれば別ですが、家計の状況を把握してから判断するのが望ましいです。

子供が生まれたときが最もタイミングが良いとされていますが、その場合、子育てに良い環境選びが重要です。どこの幼稚園、小学校に通わせるかなども含めて、計画的に動いていく必要があるでしょう。

子供の入園や入学のタイミングでの購入は、就学途中での転校などを避けれるため、子供はもちろん、親の精神的な負担も少なくなります。また、中高年を過ぎてからの住宅建築は、住宅ローンの返済の開始が遅くなり、老後の資金に不安を残す可能性もあります。無理のない資金計画を立てることが大切です。

資金面から逆算して考える

現時点の貯蓄額でどのくらいの金額の物件が購入できるかを考えて、住宅建築のタイミングを計れば、その後のプランも立てやすくなります。マイホーム購入に必要な頭金の額は、支払い総額の2割程度が目安とされています。例えば、総額で3,000万円の新築なら、約600万円が頭金の目安となるわけです。もちろん2割以上の頭金が用意できれば、住宅ローンの負担が軽減できます。

頭金を貯めるには、毎月コツコツと貯金して貯めていく方法もあれば、勤務先の財形貯蓄を活用して、自動的に貯蓄する方法もあります。財形貯蓄が利用できれば、最高550万円までの利息が非課税になります。また、「財形持家転貸融資」の条件を満たせば、住宅ローンの借入時に有利な金利での融資が可能です。資金面で住宅建築のタイミングを計る方法も、ぜひ選択肢に入れてみてください。

つくば市で住宅建築をお考えの方は、NKハウジングへご依頼ください。つくば市に新築・注文住宅のモデルハウスをご用意しております。新築や注文住宅の予定がある方は、ぜひご見学ください。

つくば市で住宅建築の依頼をお考えならNKハウジングへ

ビジネスマンの手のひらにのった家の模型

ここまで住宅建築のタイミングについて紹介しました。新築や注文住宅といった住宅建築を成功させるためにも、余裕を持った資金計画を立てるようにしましょう。

つくば市で住宅建築の依頼をお考えでしたら、NKハウジングへぜひご相談ください。つくば市に新築・注文住宅のモデルハウスをご用意しております。カジュアルモダンでおシャレな造形美を取り入れたモデルハウスです。ぜひ一度ご見学ください。

工務店に注文住宅を依頼する際のお役立ちコラム

つくばで注文住宅を検討中ならNKハウジング

社名 NKハウジング株式会社
代表者 海老原 正美
創業 2008年8月8日
土浦本社スタジオ住所 〒300-0812 茨城県土浦市下高津4丁目18−12
TEL 0120-275-118
FAX 029-825-2779
URL https://nkhousing.co.jp
営業時間 9:00~17:30
定休日 水・日・祝日
業務内容 一般住宅・アパート・店舗の新築・増改築・リフォームの企画 設計 施工
免許・登録
  • 建築士事務所登録
  • 一般社団法人茨城県建築士事務所協会 第B5127号(3010)
  • 建設業許可番号 茨城県知事許可(般-30)第32563号
  • 宅地建物取引業者票 茨城県知事(2)第6841号
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。