【つくば市で家づくり】自然素材の選び方と無垢の家の魅力

自然素材の選び方は、その素材そのものの種類と、それを使用する場所で決まってきます。例えば、床に使うフローリング材であれば、調湿性や抗菌性、そして手触りに優れたコルクフローリングが人気です。またタイルや石材も、日々のお掃除が楽になるメンテナンス性に優れた素材として人気です。このように自然素材にも、使用に適した箇所があります。

自然素材への理解が深まれば、より快適な家づくりが目指せるようになります。この記事では、自然素材の選び方と無垢の家の魅力について詳しくご紹介いたします。つくば市で温かみのある家づくりをお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

家づくりに人気の自然素材の種類と選び方

自然素材を使用した床

家づくりにおいて、建築素材の選び方はとても重要です。自然素材を家づくりに取り入れる場合、主な採用場所として床と壁があります。床に使う資材を床材といい、床材にはスライスされた木材の上に接着剤を塗り、何層にも合板を貼り合わせたものを使うのが一般的です。

接着剤に含まれる有害物質に対し、アレルギー反応が出てしまう方もいますが、こうした心配がないのが無垢材やコルク、タイルや石材を使用したフローリングです。いずれも化学物質を使用しない自然素材で、安全性に優れています。

無垢材は、調湿性や抗菌性、手触りなど、木が持つ本来のチカラを発揮してくれます。コルクも調湿性に優れ、クッション性も良く安心して使える床材です。タイルや石材はメンテナンス性に優れ、化学物質を含まない床材としてリビングなどにも使われています。

このように床材ひとつとっても自然素材の種類は複数ありますので、機能性や安全性など重視すべきポイントを絞って選んでいくと良いでしょう。

また壁材には、漆喰や珪藻土、タイルなどの自然素材があります。漆喰、珪藻土ともに、調湿性、脱臭性などに優れ、快適な家づくりにおすすめの自然素材です。ニオイや湿気の吸着効果もあるので、トイレにもおすすめです。デザインを重視するならタイルを使うのも良いでしょう。インテリアのイメージに合わせながら、好みの色やデザインを選んでみてください。

つくば市で無垢材や自然素材を使用した注文住宅をお考えの方は、NKハウジングへぜひご相談ください。注文住宅の自由度を生かした理想の家づくりをお手伝いさせていただきます。

無垢の家だと心地良さが全然違う!?無垢の家のメリットとは

黒板に書かれたメリット

無垢の家とは、無垢材を使用して建てられた家のことです。無垢の家のメリットは、木の特性をそのまま生かせる点にあります。

自然なままの姿で余計な加工も入っていない無垢材は、木目や節目の美しさ、そして経年ごとに変化する色の味わい、さわやかな木の香りを毎日感じられるリラックス効果など、素材そのものの特性を余すことなく感じられます。

また、コンクリートの12倍もの断熱性や防カビ・防ダニ効果、調湿効果、耐久性など、多くの機能性に優れています。昔ながらの家や古くからあるお寺にも、無垢材がよく使用されています。その一例が法隆寺です。法隆寺は、数百年経った今でもその姿は健在なわけですから、いかに無垢材が優れたものか頷けます。

つくば市で無垢材を使用した注文住宅を建てたい方は、NKハウジングへご依頼ください。万全の乾燥を施した、自然素材である高品質な無垢材を贅沢に使用いたします。つくば市近郊で無垢の自然素材にこだわった家づくりをお考えの方は、NKハウジングの無料相談会にぜひお越しください。

つくば市で自然素材の無垢材を使用した家づくりはNKハウジングにお任せ

ここまで自然素材の選び方と無垢の家の魅力について紹介しました。木の特徴を生かした無垢材の魅力は、さまざまな機能性に優れ、心地良い温かみを実感できる点です。ぜひその魅力を味わってみてください。

NKハウジングでは、土浦市やつくば市、小美玉市、かすみがうら市などを対象に、自然素材の無垢材を使用した家づくりのお手伝いをさせていただきます。お客様がより快適な暮らしを送っていただけるよう、最適なプランニングを提供いたします。つくば市で注文住宅の建築をお考えの方は、ぜひNKハウジングへご相談ください。

工務店に注文住宅を依頼する際のお役立ちコラム

つくばで注文住宅を検討中ならNKハウジング

社名 NKハウジング株式会社
代表者 海老原 正美
創業 2008年8月8日
土浦本社スタジオ住所 〒300-0812 茨城県土浦市下高津4丁目18−12
TEL 0120-275-118
FAX 029-825-2779
URL https://nkhousing.co.jp
営業時間 9:00~17:30
定休日 水・日・祝日
業務内容 一般住宅・アパート・店舗の新築・増改築・リフォームの企画 設計 施工
免許・登録
  • 建築士事務所登録
  • 一般社団法人茨城県建築士事務所協会 第B5127号(3010)
  • 建設業許可番号 茨城県知事許可(般-30)第32563号
  • 宅地建物取引業者票 茨城県知事(2)第6841号
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。