【つくば市】家づくりで失敗しない!間取りの決め方 デザイン住宅設計の実績が豊富なNKハウジング

住宅設計で失敗しない間取りの作り方として、採光・風通しなどの開口部をはじめ、収納スペースや部屋の広さとその数、コンセントの場所とその数、家事動線・生活動線の設計や設備など、複数ある要素を最適な形にしていくことが家づくりのコツです。理想だけでは、計画通りにいかない場合や完成してから後悔する可能性があるため、注意が必要です。

それぞれの要素を学び、理解を深めていきましょう。この記事では、住宅設計におけるデザインや間取りの決め方についてご紹介いたします。つくば市で家づくりをお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

家づくりのデザイン・間取り決めで失敗しない!住宅設計のポイント

家づくりのデザイン・間取り決めで失敗しないためのポイントをご紹介

家づくりで間取りを考えるときは、以下の7ポイントをチェックしてください。

1.開口部

太陽光や外気の取り込み口となる開口部は、明るさや風通しを意識しすぎて広めにとった結果、通行人の視線や防犯面に不安がでてきてしまったというケースも少なくありません。

窓の位置を高くしたり、曇りガラスにしたりなど、住宅設計時に調整するようにしましょう。

2.吹き抜け

採光と開放感が得られる吹き抜けは、人気のデザイン設計です。しかし、冷暖房効果が落ちる、1階での物音や声が響くなどデメリットもあります。吹き抜けが必要かどうか、家づくりのプロの話も参考にしながらじっくりと検討すべきです。

3.収納

引っ越し当初は荷物が少なくても、生活するにつれてどんどん増えてくる可能性は多いにあります。収納の数を十分に確保し、また出し入れのしやすさも考えて計画を練っていきましょう。

4.広さ

部屋の広さをどのくらいにすれば良いか悩みどころですが、廊下や水回りなど部屋以外の部分に余白となる空間を作っておくことで、快適さが変わってきます。ドアや収納扉の開閉、バリアフリー化など先のことを考えて設計しておくと、ストレス原因の発生源を抑えられます。

5.コンセント

コンセントの位置や数量は、家電の数や置く場所を踏まえて十分に検討します。とくにキッチンは数だけでなく、使いやすくて水のかかりにくい場所に設置しましょう。

6.動線

家事の効率や暮らしやすさを高めるためには、動線が重要になってきます。家事動線、生活動線、来客動線を意識して住宅設計を行うことで、快適な家づくりを実現できます。

7.設備

憧れで設置した最新の食洗器やパントリーといった設備も、使用しなければ意味がありません。また、ウォークインクローゼットなど、設置したほうがより快適に生活できたのにと、後悔することもあるかもしれません。本当に必要な設備かどうか、家づくりを行う前に再度確認しておきましょう。

つくば市で家づくりをお考えなら、NKハウジングにぜひご相談ください。土浦市やつくば市で、間取りやデザインにこだわった住宅設計を行っております。つくば市で理想を盛り込んだ注文住宅を建てたい方は、ぜひご依頼ください。

つくば市で心に残る家づくりを提供!

つくば市で心に残る家づくりならNKハウジング

ここまで家づくりを成功させるための間取りの作り方について紹介しました。注文住宅の場合はそのデザインの自由さから、あれもこれもと希望通りに進めていきたいかもしれません。もちろん、希望を伝えることは大事ですが、建築士のアドバイスを聞きながら堅実に計画を進めていきましょう。

NKハウジングでは、心地良さや性能、品質にこだわり、資産価値の高い家づくりを行っております。お客様の家、家族、未来、財産を守り、心に残る家づくりのお手伝いをさせていただきます。つくば市で注文住宅の建築を依頼する際は、NKハウジングにぜひお任せください。

工務店に注文住宅を依頼する際のお役立ちコラム

つくばで注文住宅を検討中ならNKハウジング

社名 NKハウジング株式会社
代表者 海老原 正美
創業 2008年8月8日
土浦本社スタジオ住所 〒300-0812 茨城県土浦市下高津4丁目18−12
TEL 0120-275-118
FAX 029-825-2779
URL https://nkhousing.co.jp
営業時間 9:00~17:30
定休日 水・日・祝日
業務内容 一般住宅・アパート・店舗の新築・増改築・リフォームの企画 設計 施工
免許・登録
  • 建築士事務所登録
  • 一般社団法人茨城県建築士事務所協会 第B5127号(3010)
  • 建設業許可番号 茨城県知事許可(般-30)第32563号
  • 宅地建物取引業者票 茨城県知事(2)第6841号
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。