【つくば】住宅ローンにかかる費用の内訳を徹底解説!知っておきたい税金控除や補助金について

つくばで注文住宅の建築を検討している方は必見です。今回は住宅ローンにかかる費用の内訳について徹底解説します。注文住宅の費用を抑えるために知っておきたい税金控除や補助金、給付金の制度についてご紹介します。購入後の支払いが不安な方や、毎月の支払いのシミュレーションをしたい方もぜひ参考にしてみてください。

住宅ローンにかかる費用の内訳

住宅ローン計算

住宅ローンとは、住宅を購入したり改築したりする際にかかる費用を金融機関から借りることです。注文住宅をはじめ住宅を購入する際、ほとんどの方が住宅ローンを利用しますが、利用するためには利息、すなわち手数料がかかります。

そのため、住宅ローンにかかる費用の内訳をきちんと理解しなければ、具体的な資金計画を立てていくことが難しいといえるでしょう。

そこで、ここからは住宅ローンにかかる費用の内訳について詳しくご紹介いたします。

印紙税

住宅ローンの契約をする際に印紙税がかかります。500万以上1,000万円以下の場合は1万円、1,000万円以上5億円以下の場合は2万円と借入金額によって印紙税は変動します。借入額に応じた印紙を購入して契約しましょう。

住宅ローン手数料

住宅ローンを契約する際に金融機関に支払う手数料のこと。3~10万円程度が相場です。

住宅ローン保証料

住宅ローンの返済が難しくなった事態に備えて保証会社を利用するための手数料のこと。契約した段階で支払うパターンと、毎月の返済額に上乗せされるパターンがあります。相場は借入額の0.5~2%です。

登録免許税と司法書士への依頼料

住宅ローンの借入をする際に、金融機関による抵当権を設定していかなければなりません。その際に司法書士に代行して登記を行ってもらう必要があり、その際に手数料が発生します。登録免許税の相場は、借入額の0.1%、そして司法書士への依頼料は4~8万円が相場です。

火災保険料・地震保険料

住宅ローンを組む際は、災害や天災に備えて火災保険への加入が義務付けられています。地震による被害に備える場合は任意の地震保険に加入するのもおすすめです。保険料は商品によって価格が大きく異なりますが、火災保険料の相場は15~40万円程度、そして地震保険料の相場は5~25万円程度といわれています。

注文住宅の費用を抑えよう!知っておきたい税金控除や補助金

税金の文字と電卓

注文住宅を建てる際に知っておきたい税金控除や補助金についてご紹介します。注文住宅はこだわればこだわるほどに費用がかかってしまいがちですので、費用をなるべく抑えるためにもぜひ参考にしてみてください。

住宅取得等資金贈与の特例

マイホームを購入、新築、増築する際に親や祖父母から贈与、すなわち資金援助を受けた場合に贈与非課税になる特例措置です。非課税限度額は一定の耐震性や省エネ性、バリアフリー性のいずれかを満たす住宅で1,000万円、そのほかの住宅で500万円の2種類があります。

住宅ローン控除(住宅ローン減税)

住宅ローンを利用して物件を購入した場合に適応となる税金控除のことです。

住宅ローンの返済期間が10年以上であることや、物件を購入してから6ヶ月以内に入居することなどいくつかの適用要件をクリアする必要があります。さらに、適応期限も2022年12月31日までに家に入居することと定められているため、物件の引き渡しの時期には十分気をつけましょう。

すまい給付金

すまい給付金とは、消費税の引き上げによる支払いの負担を軽減するために設けられた制度のことです。一定の収入額を下回っていること、そして住宅ローンを利用していることを条件に給付金が支払われます。給付金を受け取るためには「建設住宅性能表示」が必要ですので、着工前に必ず施工者に確認をしましょう。

ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)補助金

ZEH補助金とは、太陽光発電システムや高断熱など、断熱性能・省エネ・創エネの3つの条件を満たした住宅に与えられる補助金のことです。性能が高ければ高いほど補助金額も高くなり、最大115万円が支給されます。

注文住宅を検討されている方は、ぜひNKハウジングまでお問い合わせください。ほとんど毎日、無料相談会を実施しています。Webからもご予約いただけるのでお気軽にご連絡ください。

注文住宅の価格相談はNKハウジングへ

注文住宅を検討されている方に知っておいてもらいたい住宅ローン費用の内訳について詳しくご紹介しました。記事の後半で触れた税金控除や補助金についても、利用できるものがないかを今一度確認してみましょう。

つくば周辺で注文住宅を検討されている方は、ぜひNKハウジングまでご相談ください。家の心地よさや高い機能性、そしてコストの無駄を省くことを大切に、最適な家づくりをご提案しています。

工務店に注文住宅を依頼する際のお役立ちコラム

つくばで注文住宅を検討中ならNKハウジング

社名 NKハウジング株式会社
代表者 海老原 正美
創業 2008年8月8日
土浦本社スタジオ住所 〒300-0812 茨城県土浦市下高津4丁目18−12
TEL 0120-275-118
FAX 029-825-2779
URL https://nkhousing.co.jp
営業時間 9:00~17:30
定休日 水・日・祝日
業務内容 一般住宅・アパート・店舗の新築・増改築・リフォームの企画 設計 施工
免許・登録
  • 建築士事務所登録
  • 一般社団法人茨城県建築士事務所協会 第B5127号(3010)
  • 建設業許可番号 茨城県知事許可(般-30)第32563号
  • 宅地建物取引業者票 茨城県知事(2)第6841号
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。