【つくば】新築平屋のメリットを知り尽くす!自分に合っている住みやすい快適な家に

つくばで新築を購入する場合、平屋と二階建てのどちらがよいのかなかなか判断できない場合もあるかもしれません。そうしたときには、それぞれを購入するメリットと特徴を理解して、暮らしやすいものを選ぶとよいでしょう。さまざまなシーンをイメージしながら検討してみてください。

平屋物件か二階建てか迷っているなら!チェックポイントを解説

平屋の物件

夢のマイホームを購入するなら、暮らしやすくておしゃれで安全な物件がよいと思うものです。カラーやデザインなどによって、個性的な印象を与えることができます。

住宅を建てる際、多くの方が迷うことの1つに、平屋と二階建てのどちらにするかといったことがあります。これは、それぞれが住宅にどのようなものを求めているのかによって、おすすめしたいものが異なってきます。
平屋と二階建ての大まかな違いは以下の3点です。

土地の広さや予算

平屋を建てる場合、ある程度広い土地があり、費用にゆとりがあることが条件です。なぜなら、平屋の場合、広めの延べ床面積が必要になるほか、基礎工事や広い土地の購入費用などがかかってくるからです。また、若い方が暮らす場合は、二階建てでもよいですが、高齢の方が暮らす場合は、二階建てだと階段の上り下りが苦痛に感じたり、バリアフリー対応が難しくなったりする場合もあるため、暮らす方の年齢も注目しながら検討する必要があります。ただし、二世代で生活するなら、二階建てのほうが、プライバシーを保てるといったメリットもあります。

防犯性やプライベート空間の確保

周囲の視線を気にせずに生活したい方は二階建てのほうが安心かもしれません。平屋の場合、地面に面している部分が多いため、侵入されやすいといったリスクがあります。また、どうしても周囲の視線が気になる傾向があるため、目隠しなど何らかの対策が必要になる場合もあります。

固定資産税の安さ

住宅を購入すると、固定資産税などの税金が発生します。平屋と二階建てを比較すると、平屋のほうが高くなる傾向があります。平屋にすると、壁や屋根が多くなりやすいのがその理由です。ただし、メンテナンス面で比較すると、平屋は足場が不要なこともあり、費用が安く済む傾向があるようです。

平屋物件を建てるのに向いているタイプ

文字を書く少女

平屋物件がおすすめの方の特徴をご紹介いたします。

広い土地を持っている

ある程度の広い土地があり、あまり人の目が気にならない景観がよい場所に家を建てる方は、平屋にすることも検討してみてください。開放的な雰囲気の中で生活できるのは、大きなメリットだといえるでしょう。ウッドデッキやテラスなどを設置すれば、天気がよい日に外でティータイムを楽しんだり洗濯物を干したりすることもできます。木造で平屋を建てれば、自由度が高いといったメリットがあるため、個性的な住宅にしたい方は、木造でつくってみてはいかがでしょうか。

子どもや高齢の方と住む

また、平屋にすると家事導線が楽になります。子育てしている方や、高齢の方などは、移動しやすい平屋がおすすめかもしれません。階段を使用せずに室内の隅々まで動けるため、家族みんながストレスなく移動できます。掃除もしやすく、共働きしている忙しい方なども便利に感じられます。バリアフリーにすれば、掃除機やモップをかける際もスピーディーに行うことができて楽です。より効率よく家事をしたい方は、水回りを一カ所にまとめるようにつくったりキッチンとランドリーをつなげるようにしたりすると、スムーズに進めることができます。

家族団らんの空間が欲しい

家族とのコミュニケーションを大切にしたい方にも、平屋がおすすめです。家族が集まりやすいほか、家事をしながら、そばで子どもに勉強させやすいなどのメリットもあるからです。

地震に強い家が欲しい

平屋は、二階建てよりも揺れが感じにくいといった特徴があるので、地震が来ても影響を受けにくく避難する際も速やかに対応できるため、そこに魅力を感じて選ぶ方もいます。とくに、小さなお子さんや高齢の方がいるご家庭では、こうした場合も想定して判断してください。

つくばで新築物件を購入するなら生活動線が魅力の平屋も検討しよう

つくばで新築物件を購入する場合、平屋と二階建てで迷うこともあります。家族構成や、住宅に求めるものをイメージしながら、住みやすいと思うものを選んでください。平屋は、家事導線が楽であり、家族が集まりやすく、コミュニケーションが取りやすいのが魅力です。

二階建てのよいところは、人の視線が感じられにくく、侵入されにくいことです。固定資産税などの税金が安くなる傾向があるところもメリットです。自分に合っている物件を選び、快適で安心できる生活を送りましょう。

NKハウジングはつくば市をはじめとし、土浦市近郊の住宅づくりを承っています。家づくりでお悩みの際は、お気軽にご相談ください。

工務店に注文住宅を依頼する際のお役立ちコラム

つくばで注文住宅を検討中ならNKハウジング

社名 NKハウジング株式会社
代表者 海老原 正美
創業 2008年8月8日
土浦本社スタジオ住所 〒300-0812 茨城県土浦市下高津4丁目18−12
TEL 0120-275-118
FAX 029-825-2779
URL https://nkhousing.co.jp
営業時間 9:00~17:30
定休日 水・日・祝日
業務内容 一般住宅・アパート・店舗の新築・増改築・リフォームの企画 設計 施工
免許・登録
  • 建築士事務所登録
  • 一般社団法人茨城県建築士事務所協会 第B5127号(3010)
  • 建設業許可番号 茨城県知事許可(般-30)第32563号
  • 宅地建物取引業者票 茨城県知事(2)第6841号
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。