つくばで快適に暮らせる新築住宅が欲しい!性能で妥協をしたくないならNKハウジングで相談!

つくばで新築住宅を建てる際に、性能の高さを重視する方が多くなっています。家族がいつまでも健康に暮らしていくためには、丈夫で安全性の高い家づくりをすることが大切です。どのような点を重視しながら建築を行う方が増えているのか、この点について詳しく説明します。

戸建て住宅の性能が注目される理由

戸建て住宅

つくばで新築の住宅を購入する方にとって、品質の良さは最も重視したいポイントといえるでしょう。品質の良さをわかりやすく伝えるため、2000年に住宅性能表示制度が定められました。住宅のプロではなく個人であっても、戸建ての品質を客観的に判断することが可能になりました。

2000年以降、住宅の性能に関して注目する購入希望者が増加しています。増加している理由として、災害などさまざまな点が挙げられます。

地震など自然災害が起こっているため

世界的に見ても、日本は災害が多い国といわれています。東日本大震災は大きな地震で、この災害によって多くの住宅が倒壊しました。今後の予想として、首都圏でマグニチュード7を超える地震が発生するといわれています。

災害が起こる可能性があるため、耐震性に優れた戸建てを手に入れたいと誰もが思うことでしょう。構造が安定した戸建てに住めば、地震が起こっても倒壊してしまう可能性を少しでも低くすることが可能です。

また地震保険に関して優遇されるため、保険料を低く抑えられます。耐震等級によって、優遇措置を取っている保険会社もあります。性能の高い家ほど、保険会社は高く評価しているといえます。

健康意識が高まっていることも理由の1つ

いつまでも元気で暮らしていくために、住環境の良さも見逃せないポイントといえます。健康意識の高まりもあり、新築の戸建てに関して安全性と快適さを求める方も多くなっています。

日本国内では、一定数の方がヒートショックによって亡くなっています。断熱性の点で優れている住宅は、年間を通して快適に過ごすことができます。また、アトピーなどアレルギー症状で悩む方もいます。ホルムアルデヒドなどアレルギーの原因とされている物質を含まない家づくりは、かゆみなどの症状で悩む方にとっては重要なポイントといえるでしょう。

戸建て住宅の性能を重視したい方必見!認定長期優良住宅制度とは?

リビングにいる家族

つくばで新築住宅を購入しようと思っている方は、認定長期優良住宅制度という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

2009年になって新築住宅に対して認定が開始されており、長く安心して暮らせる良質な住宅であることを国が認めるというものです。性能の高い住宅を求める方は、この制度に関して詳しい情報を収集しておく必要があります。

厳しい基準をクリアしている住宅

長期優良住宅と国から認めてもらうためには、厳しい基準をクリアしなければなりません。簡単に認められるものではないため、安心して誰もが一生にわたって暮らしていくことができます。

「長期に使用するための構造及び設備を所有していること」「一定面積以上の住戸面積を有していること」など、基準となる項目がいくつか設けられています。その項目をすべてクリアしておかなければならず、クリアできていなければ長期優良住宅とは認められません。長期優良住宅は品質という点でも優れており、国がそれを認めているため安心と言えます。

チェック項目は複数ある

長期優良住宅であると国が認めた戸建てに関しては、いくつものチェック項目をクリアしています。住戸面積が一定以上であるなど、実際には様々なチェック項目があります。

快適な暮らしができるかどうかについて、「温熱環境」という項目をチェックしましょう。断熱性に優れているかどうか、また省エネ設計になっているかどうか、客観的に判断することができます。

高齢者の方が住むつくばの新築住宅の建築を希望している方にとって、バリアフリーは特に重視したいポイントといえます。チェック項目の中には、「高齢者への配慮」があります。バリアフリー性が高いことを示す項目であり、長期優良住宅は高齢者の方にとって暮らしやすい家といえます。

つくばで戸建てが欲しいなら住宅建築の実績が豊富なNKハウジングへ!

つくばで新築住宅を購入する方にとって、性能の高い戸建てを希望するのは当然のことといえます。耐震性やさまざまな点で優れている新築住宅を手に入れれば、ストレスを感じることなく快適に日々の生活を送っていけることでしょう。

つくばで新築の戸建てを建てたい、特に性能の面で優れた住宅を希望している方はNKハウジングにご相談ください。これまでつくばなど幅広いエリアで、様々な住宅を手掛けてきた実績があります。

工務店に注文住宅を依頼する際のお役立ちコラム

つくばで注文住宅を検討中ならNKハウジング

社名 NKハウジング株式会社
代表者 海老原 正美
創業 2008年8月8日
土浦本社スタジオ住所 〒300-0812 茨城県土浦市下高津4丁目18−12
TEL 0120-275-118
FAX 029-825-2779
URL https://nkhousing.co.jp
営業時間 9:00~17:30
定休日 水・日・祝日
業務内容 一般住宅・アパート・店舗の新築・増改築・リフォームの企画 設計 施工
免許・登録
  • 建築士事務所登録
  • 一般社団法人茨城県建築士事務所協会 第B5127号(3010)
  • 建設業許可番号 茨城県知事許可(般-30)第32563号
  • 宅地建物取引業者票 茨城県知事(2)第6841号
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。