つくばで注文住宅をつくりたい!おしゃれなマイホームにするためのポイント

つくばで注文住宅をつくりたいけれど、どうすればおしゃれな家になるのかがわからないと悩んでいませんか?ここでは、おしゃれな注文住宅をつくるためのポイントについてご紹介いたします。おしゃれな家づくりに必要なこともお教えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

おしゃれな注文住宅にしよう!おしゃれにするポイント

おしゃれな天井

おしゃれな注文住宅をつくるためには、どのようなポイントをみておけばよいのでしょうか。ここでは、デザイン前に知っておきたい4つのポイントについて解説します。

外観デザイン

家族だけでなく、近隣に住む人からもおしゃれな家だと思わせるには家の形が重要です。家の形がいびつだったり、外壁素材やカラーに違和感があったりするとおしゃれには見えないため、外観デザインにもこだわりましょう。

外観デザインはできるだけシンプルにすることがおすすめです。シンプルなデザインは飽きることなく長く楽しめますし、途中でアレンジを加えることもできます。変わったデザインにしてしまうと、途中でアレンジすることが難しいため、長く家を楽しむためにもまとまりのあるシンプルな外観にしましょう。

外観デザインは、依頼する建築デザイナーによって大きく異なります。理想のデザインがあるのなら、デザイナーに細かく要望を伝えておいてください。依頼するデザイナーが決まっていない場合は、デザイナーの施工事例をチェックしたうえで決めることがおすすめです。

内装は天井・壁・床のバランスを考える

おしゃれにこだわる方は、内装デザインにも特にこだわりがあるかと思います。壁の素材にはこれ、床にはこの柄のカーペット、天井には好みの照明など、さまざまな希望があるでしょう。

インテリアにこだわることで自分好みのおしゃれな自宅ができあがるものの、すべてに強い個性があるとバランスが悪く、まとまりのない空間になってしまいます。そのため、壁や天井はできるだけシンプルな素材を採用することがおすすめです。

ベースになる天井と壁がシンプルであれば、床に個性の強い素材やカーペットを使っても、まとまりのある内装になります。全体のバランスをイメージしたうえで、デザインを決めてください。

インテリアはできるだけまとめる

インテリアを設置する際は、演出できる雰囲気をできるだけ統一することがおすすめです。たとえば、1階にリビング・キッチン・ダイニングがある場合、スペース別にインテリアを変えるとまとまりのない雰囲気になります。

演出できる雰囲気をまとめることでよりおしゃれ度がアップするため、同じゾーン内にあるスペースはできるだけまとめてください。トイレや子ども部屋など、それぞれ独立しているスペースは、スペース別に合ったインテリアにすることがおすすめです。

自宅周辺の照明

おしゃれな家づくりで忘れてはいけないのが照明です。自宅内の照明はもちろん、自宅外に設置する照明にもこだわることで、理想の家が完成します。

屋外の照明は夜でないと使わないものの、設置場所によっては幻想的な雰囲気を演出してくれます。日中だけでなく、夜もおしゃれな雰囲気を楽しめれば、帰宅時の楽しみになるでしょう。

おしゃれな家を実現!必要なこととは?

おしゃれな戸建て

おしゃれな家を実現するには、いくつかのポイントを押さえることが重要です。それでは、注文住宅づくりに必要なこととはどのようなことなのでしょうか。
ここからは、おしゃれな家を実現するために必要なポイント3つを解説します。

こだわりたい部分を明確に

各部屋の広さや窓の設置場所、バルコニーの有無など、必ず入れておきたいこだわりを明確にしましょう。長く住むことになるため、誰しも住宅にさまざまなこだわりがあるかと思います。家族全員の希望を聞いたうえでまとめておくと、設計がスムーズに進みます。

ただし、すべてのこだわりを詰めてしまうと、まとまりのない住宅になるため注意が必要です。

予算の範囲内で実現できる家を作る

希望する住宅は予算の範囲内で実現できる設計なのかを確認しておくことも大切です。こだわりをいくつも入れることで住み心地の良い家になりますが、その分建築費用も高くなります。予算を越えてしまうとこだわりたい部分を妥協しなければならなくなるため、満足のいく住宅はできません。

まずはこだわりたい部分をデザイナーに伝え、予算を確認してください。予算を超すようであれば再度話し合って妥協できる部分を探し、予算内であればこだわりたい部分をいくつか追加しましょう。

デザインイメージをしっかりと伝える

設計デザイナーとの打ち合わせ時は、おしゃれな家をつくりたいという希望と一緒に、雑誌の切り抜きなどを持参してみてください。言葉のみだとうまく伝わらず、思っていたデザインとは違うデザインができあがるかもしれません。

注文住宅の施工事例が掲載されている雑誌を持っていき、イメージを伝えることでデザイナーも希望を把握しやすくなります。希望通りのおしゃれな注文住宅をデザインしてくれるでしょう。

施工事例を参考につくばでおしゃれな注文住宅を依頼しよう

つくばでおしゃれな注文住宅をつくるためには、おしゃれにするポイントを押さえたうえでデザイナーに依頼することが大切です。注文住宅の施工事例などを参考に、希望するイメージを決めましょう。理想とする施工事例があれば、写真や画像などをデザイナーと共有することで設計もスムーズに進みます。

建築会社がまだ決まっていない、施工事例を見てみたいなどのご要望があれば、NKハウジングに一度ご相談ください。お客様のご希望を聞いたうえで理想の住宅デザインをご提案いたします。

工務店に注文住宅を依頼する際のお役立ちコラム

つくばで注文住宅を検討中ならNKハウジング

社名 NKハウジング株式会社
代表者 海老原 正美
創業 2008年8月8日
土浦本社スタジオ住所 〒300-0812 茨城県土浦市下高津4丁目18−12
TEL 0120-275-118
FAX 029-825-2779
URL https://nkhousing.co.jp
営業時間 9:00~17:30
定休日 水・日・祝日
業務内容 一般住宅・アパート・店舗の新築・増改築・リフォームの企画 設計 施工
免許・登録
  • 建築士事務所登録
  • 一般社団法人茨城県建築士事務所協会 第B5127号(3010)
  • 建設業許可番号 茨城県知事許可(般-30)第32563号
  • 宅地建物取引業者票 茨城県知事(2)第6841号
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。