こんにちは我が家では生き物係 工務の張替です。 今回は建築現場で活躍する1液型発泡ウレタンフォームの紹介です。 発泡ウレタンとはウレタン樹脂に発泡剤を混ぜた断熱材のことです。

発泡ウレタンには1液タイプと2液タイプのウレタンがあります。1液タイプの発泡ウレタンフォームは、画像のようにスプレー缶に入っており 専用のガンに装着すれば ノズルを引くだけで簡単に使えます。 狭い箇所や細かい場所に噴射するのに向いています。

上記写真では基礎工事完了後の防蟻対策として防蟻専用のウレタンフォームを コンクリートの打ち継ぎ部や細かな隙間に充填しています。 他にも配管を通すための貫通部への充填やダクトの隙間充填や固定、断熱材欠損部 躯体気密欠損部への補填、サッシ廻りの結露防止等発泡ウレタンフォームスプレーの 有用な使い道です。耐水性でわずか1㎜の隙間でもを埋めることができるので使い道は かなり幅広く他の断熱材や材料ではやりづらいことも発泡ウレタンなら手間なくできて しまいます。


元々住宅・建設メインの材料ですが発泡ウレタンの材質や特性を知ればアィディア次第で 様々な用途で活躍するシーンがありますね。 因みに私は自家用車の防音対策に使用しています。(自己責任で!!) ホームセンターなどで手軽に購入できるので興味のある方は是非お試しください。

一覧へ戻る
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。
NKハウジングの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談ください。