ブログ

2018年09月06日

スタッフ紹介|お客様の想いを形に。工事課 大吉です

こんにちは!茨城県土浦市にある工務店、「NKハウジング」です。

 

今回は当社のスタッフ、大吉をご紹介したいと思います!

 

2

 

――はじめに。自己紹介をお願いします。趣味や休日の過ごし方なども教えてください。

現場監督担当の大吉暁如(おおよしあきゆき)です。現場管理、工程管理、予算管理が主な仕事です。設計・コーディネーターと打合せを重ねて、図面の作成(施工図、プレカット図のチェック)を行うこともあります。営業たちがお客さまと打合わせしてきたことを、目に見える形にすることが自分の仕事です。

1児の父でもあります。息子は現在8才(小学2年生)。息子が去年からサッカースクールに通い始めたので、今はサッカーに夢中です。

 

――入社の経緯を教えてください。

建築の専門学校→設計事務所3年→工務店7年。工務店を辞めるタイミングで、いろいろな人と話をしている中、海老原社長に声をかけていただきました。

工務店で木造住宅を主に担当していたので、この会社でも力になれるかなと思い、入社を決めました。

 

――仕事への熱い思いやこだわりを教えてください。

よく建設業は、【お客様】─【設計・営業】─【現場】三位一体となって作りあげていく、なんていうことがよく言われます。実際は、弊社の人間だけでは成立しないもの。現場には弊社以外のたくさんの協力会社が存在するからです。この協力会社の存在なくして、建物の完成、お客様の満足はあり得ません。

特に弊社の職人は、海老原社長が若いときからずっと変わらずの職人も数多くいます。

弊社は現場のコミュニケーション力の多さ、仲の良さ、ゆえに現場の質の高さがあります。現場は人数も多いですしまとめるのも問題も多くなりますが、満足度はとても高いです。

 

――NKハウジングの長所はどんなところですか?

現場に特化して言えば、ずっと同じ職人がいるということ、あまり入れ替わりがないことですね。海老原が昔からつきあっている大工などが、まだいてくれているということ。このことがNKの建物にどれだけのメリットをもたらしていることか…。

 

――最後に。お客様へメッセージをお願いいたします!

営業や設計、コーディネーターと同じくらい、いやそれ以上に、現場のたくさんの人間がお客様の家をよく考えて、良い家にしようと建てています。

弊社は少人数で運営していますが、大手メーカー等にはないメリットがたくさんあります。弊社の営業、コーディネーター、現場がとても近い位置にあり、コミュニケーションも多くありアットホームさも当社の魅力。これからも喜ばれる家づくりを心がけて頑張っていきたいです。

社長のつぶやき 社員のブログ・表紙7

Instagram表紙  

このページのトップへ戻る